九月の断章

日々の研究や日常から感じたり考えたりしたことを綴っています。

ハイデルベルク②ネッカー川の街へようこそ!

ハイデルベルク生活1週間目について、つらつら書いていきます。

 

さて、2日目の朝。

お家の入り口に葡萄の垂れている生活。

f:id:nagatzki0905:20190807062901j:image

 

この日は授業を終えて、住民登録をしに市役所へ行くことにした。

Googeln(ドイツ語で「ググる」)すると、ハイデルベルクの住民登録のやり方の情報が出てくるので、それをありがたく頼りにして向かう。

必要なものは、パスポートと住所を証明するもの。

しかし、住所を証明するのに何を持っていけばいいのかよく分からず、あと時間もギリギリな感じで本当に登録できるのか不安とともに、とりあえず聞くかの精神で、いろいろ書類持つだけ持って、行ってみた。

 

旧市街(Altstadt)を抜けると、カリーヴルスト屋さんの前にアンペルマンが!

ハイデルベルクは旧西ドイツですが、旧西ドイツにも導入されている地域があるよう。アンペルマン人気ですね。しかし確かに、古い街の雰囲気とは合っている。

f:id:nagatzki0905:20190809230210j:image 


f:id:nagatzki0905:20190809230223j:image

中央通り(Hauptstraße)を出てひたすらまっすぐ進むとご覧の通り、この建物が出現。手前の机が賑わっており、最初カフェかと思って通り過ぎてしまったが、この白い建物が市役所だった。

f:id:nagatzki0905:20190809230336j:image

中はこんな感じのモダンで開放的な建物。

パスポートと語学学校の学生証を見せたら、住所は口頭でOKされ、すぐに登録できた。

f:id:nagatzki0905:20190809230255j:image

▲住民の証として、こんなのをもらう。

赤いポーチは、エコバック。たしかにスーパーでもビニール袋ないのがデフォルトだし、エコスタイルだな。

f:id:nagatzki0905:20190809230305j:image

その帰りの道で、火曜日はアイス食べるデーではないことにしていたので、看板に釣られておやつに冷たいキャラメルマキアートを飲む。が、暑くて秒でなくなるし、意外とカロリー高そうだし、アイスの方が安いし、アイスの方がコスパ良いのでは…と気付いてしまった。

 

今日も天気がいいですね!ハイデルベルク観光の会場がこちら!ここが旧市街の中央通りです。
f:id:nagatzki0905:20190809230244j:image

細い通りを覗いても素敵。
f:id:nagatzki0905:20190809230326j:image

 

f:id:nagatzki0905:20190810075142j:image

ハイデルベルくまー。

 

******

 

この日はアイス食べるデーこと木曜日。f:id:nagatzki0905:20190810071745j:image

マレーナをチョイス。

ジェラート屋さんの入ってる建物を抜けてなんとなくまだ行ったことのない道へ進む。

 

あ、橋があって、気持ち良さそう。

自転車に乗ってるアンペルマンもいるよ。


f:id:nagatzki0905:20190810080615j:image

f:id:nagatzki0905:20190810080624j:image

と思いながら、天気の良さに溶けてくるアイスを舐めつつ歩く。

橋まで来ると、突然目の前が広がった。ネッカー川だ。

f:id:nagatzki0905:20190810071615j:image

眼下を見やると、川岸で人びとが寝転んでいた。

f:id:nagatzki0905:20190810071621j:image
f:id:nagatzki0905:20190810071630j:image

こんなに幸せな風景があるとは思わなかった。

もうここで宿題をすることに。

f:id:nagatzki0905:20190810072346j:image

影とともに移動しながら、気持ち良い時間を過ごす。

人びとが自然な姿で楽しんでいるのを見ていて、とても幸せな気分になった。

ちなみに、まだベルギーのSPAっていう水のペットボトルを気に入ってリユースしている。

そして早急にギターが欲しくなった。ここでギター弾きたすぎる。

市役所に行く途中に楽器屋さんがあったので、明日にでも買いに行こう。

f:id:nagatzki0905:20190810072919j:image

▲鳥が一列に並んで歩いていて、めっちゃ可愛いんである。

f:id:nagatzki0905:20190810080838j:image
f:id:nagatzki0905:20190810080341j:image

▲可愛いといえば、ねずみもいた。


f:id:nagatzki0905:20190810072933p:image

▲平安貴族の遊びをしている人びと。

夕ご飯どきになると、あちこちでバーベキューが始まった。

馬鹿でかいブロックの肉塊を焼いていたり、女の子2人でも座りながら七輪くらいの小さなグリルに火をつけていたり、めちゃくちゃカジュアルかつ豪快。

 

さて、陽が沈むころ。

といっても20:30くらい。

f:id:nagatzki0905:20190810074333j:image
f:id:nagatzki0905:20190810074337j:image
f:id:nagatzki0905:20190810074327j:image

こちらの夏は、陽が長い。