九月の断章

日々の研究や日常から感じたり考えたりしたことを綴っています。

「史料読解ワークショップ」開催の記録

雨のハイデルベルクからこんにちは。

今回はドイツでの滞在記ではなく、活動の記録として、渡航前に日本で開催したワークショップの開催レポートのお知らせです。

今年2019年7月8日に、Historians' Workshop(という、リサーチ・ショウケースや、歴史学に関するワークショップといった、学問的なコミュニケーションの場を提供するグループ)にて、「史料読解ワークショップ」を企画いたしました。

 

f:id:nagatzki0905:20191008211133j:plain
f:id:nagatzki0905:20191008211152j:plain
史料読解ワークショップ チラシ

 

ワークショップの内容は、以下のリンクにあるレポートに詳しいです。

レポートは、ワークショップの概要をまとめた前編と、後編は、ワークショップに参加して学んだことや考えたことを、参加者の院生二人に伺った対談記事の二本立てになっています。

historiansworkshop.org


当日参加できなかった方もいらっしゃったかと思いますが、こちらの記事がまたみなさんとの議論の素材になれば嬉しく思います。